HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

Windows 10 のインストールメディアを作成する方法

2017/1/18
文書番号:20664




Windows 10 ではイメージファイルをダウンロードしてインストールメディアを作成することができます。

プレインストールされているコンピューターのWindows 10 を再インストールする場合や有効なプロダクトキーを持っている場合などには 次の手順でインストールメディアを作成して Windows 10 をインストールすることができます。

【操作手順】

  1. Microsoft のサイトからイメージを作成するツールをダウンロードします。

    以下のページへアクセスします。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

    「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてツール「MediaCreationTool」を保存します。

    クリックで拡大

  2. ダウンロードした「MediaCreationTool」をダブルクリックして起動します。

    クリックで拡大

  3. ライセンス条項が表示されます。
    よく読み、「同意する」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 実行する操作を選択します。
    今回はインストールメディアを作成したいので「他のPC用にインストール メディアを作る」を選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. 「言語」、「エディション」、「アーキテクチャ」を必要なものに合わせて選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. 確認メッセージが表示されますので「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. USBに作成する場合は「USBフラッシュドライブ」を選択します。
    DVDなどに焼いてインストールする場合は「ISO ファイル」を選択して「次へ」をクリックします。

    ※今回はDVDにコピーしたいので下を選択しました。
    クリックで拡大

  8. 作成するISOファイルの保存先とファイル名を指定して「保存」をクリックします。

    クリックで拡大

  9. ファイルの作成が開始されます。
    4GB程度のファイルをダウンロードすることになるのでインターネット回線の速度によってですが結構時間かかります。

    クリックで拡大

  10. ファイルの作成が終了したら「完了」ボタンをクリックしてウィザードを終了します。

    クリックで拡大

  11. 作成したファイルをDVDへ書き込むとインストールメディアが完成します。
    ISOファイルの書き込み方法については以下のページをご参照ください。
    Windows 10 標準の機能で iso イメージファイルを DVD に書き込む方法