HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows Server 2012

Windows Server 2012 のデスクトップに「コンピューター」を表示する

2013/9/9
文書番号:20158

Windows Server 2012 でも Windows 8 同様にデスクトップにコンピューターが表示されません。
Windows ボタン+ X キーでも様々な操作はできますがデスクトップにコンピューターが表示されている方が便利なことも多いので表示したいと思います。

Windows 8 デスクトップに「コンピューター」を表示するではWindows 8 端末での操作の手順ですが、 Windows Server 2012 ではデスクトップエクスペリエンスが有効になっていないため、個人設定を変更できないので同じ操作だけでは設定できません。

【設定手順】

  1. まず、ClassicShellJ をインストールしたらタスクバーの時計が消えるに記載の 「デスクトップエクスペリエンス」を有効にする手順を実行します。
  2. デスクトップで右クリックをして「個人設定」をクリックします。

    クリックで拡大
  3. 個人設定画面が起動したら、画面左にある「デスクトップ アイコンの変更」をクリックします。

    クリックで拡大
  4. 「デスクトップ アイコンの設定」
    ダイアログが起動したら「コンピューター」のチェックを入れます。
    設定が完了したら「OK」ボタンをクリックして終了します。
    ※他にデスクトップで表示したい項目があれはこの画面のチェックを入れます。

    クリックで拡大
  5. デスクトップに「コンピューター」が表示されるようになりました。

    クリックで拡大