HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Excel

数値の表示形式で十万円 にフォーマットして表示する方法

2014/12/01
文書番号:20215

数値の表示形式で千円、百万円 にフォーマットして表示する方法」 で数値データを千円、百万円にフォーマットして表示しました。
通常はそれで済むと思うのですが、十万円にフォーマットして表示したいという要望があったため調べてみました。
今回は Excel 2013 の画面で記載しますが他も同じ感じです。


【設定手順】

  1. この数値データを十万円にフォーマットして表示します。

    クリックで拡大
  2. フォーマット設定したいセルを選択して右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選択します。
    「種類」のテキストに「#00,」と入力し、#と0の間にカーソルを合わせて「Ctrl + J」と打ちます。
    「Ctrl + J」と打つとそこで改行(?)されるので↓の画面のように「#」しか見えなくなりますがカーソルを移動すると入力されているのがわかると思います。

    クリックで拡大
  4. 「配置」タブで「折り返して全体を表示」にチェックを入れます。
    「OK」をクリックしてセルの書式設定を閉じます。

    クリックで拡大

    十万円単位にフォーマットして表示されます。

    クリックで拡大
  5. 十万単位には表示されましたが、この方法の場合1万の位で四捨五入はされません。
    必要な場合は事前に四捨五入したデータに対してこの設定を行わないといけないようです。