HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 8

Windows 8.1 起動時に NumLock が ON にならない問題の対応方法

2015/11/22
文書番号:20436




Windows 8.1 起動時に NumLock が ON にならない問題が発生するコンピューターがでてきました。

通常、NumLock の状態は前回終了時の状態で起動します。
前回終了時の NumLock の状態が ON であれば ON の状態で起動し、OFF の状態で終了すると OFF の状態で起動します。

しかし、一部のコンピューターでは終了時に NumLock が ON になっているにもかかわらず、起動時には OFF になってしまいます。

Windows 8 の「高速スタートアップ」が有効になっているとそのような現象が起こるコンピューターがあるようです。

デバイスやデバイスドライバとの相性問題などで Windows 起動時に高速スタートアップでの起動時に NumLock の状態を復元しようとするタイミングで電源の供給が追いついていないのではないか。とかなんとか・・・
まあ、ありえない話ではないかなと思います。


「高速スタートアップ」を無効にすると解消される場合があるようです。
以下の手順で設定します。

【設定方法】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」が起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 「システムとセキュリティ」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 「電源オプション」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. 左ペインの「電源ボタンの動作を選択する」リンクをクリックします。

    クリックで拡大

  6. 「現在利用可能ではない設定を変更します」のリンクをクリックします。

    クリックで拡大

  7. 「シャットダウン設定」の項目にある「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外します。
    「変更の保存」ボタンをクリックして設定を保存します。

    クリックで拡大

  8. 再起動し、NumLock の状態が保存されるか確認します。

【参考情報】