HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 7

Windows 7 でシステム音が遅延する

2017/8/20
文書番号:20760



Windows 7 の環境でシステム音がなるのが遅れるという現象が発生しました。

例えばユーザーアクセスコントロール(UAC)の制御で管理者権限への昇格ダイアログが表示される際、 通常は画面が暗くなってダイアログが表示されるとともに「ポーン」と音が鳴りますが、 遅延するときは10秒程度遅れて音が鳴ります。

一度鳴ってからすぐに鳴らすとその時は遅延しないこともありますがしばらくするとまた遅延します。

UAC の警告とかなら遅れても別に困りませんが何かしらのアクションに対して音で判断するようなときは困る場合があります。

今回の環境は Windwos 7 Professional x64 で hp 製のPCでした。
他の環境では該当しないかもしれませんので実施は自己責任にてお願いします。

【設定手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. コントロールパネルが起動します。
    「」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  4. プログラムの一覧から「Connexant HD Audio」を選択し、「アンインストールと変更」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. 「デバイス ドライバのアンインストールウィザード」が起動します。
    「OK」をクリックします。
    クリックで拡大

  6. アンインストール処理中です。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  7. アンインストールが完了したら「OK」をクリックしてウィザードを終了します。

    クリックで拡大

  8. 再起動を求められますので「今すぐ再起動する」をクリックして再起動します。
    このダイアログが表示されるまでしばらくかかるかもしれませんが、もし表示されない場合もここで再起動しておきます。

    クリックで拡大

  9. 再起動すると自動でデバイスドライバを探してインストールしてくれます。
    画面右下のスピーカーアイコンに赤い×が出ているとドライバがインストールされていない状況なのでこれが表示されている間は音は出ません。

    クリックで拡大

  10. バックグラウンドで自動でインストールされるので気にしなくてよいですが、アイコンをクリックするとインストール状況が表示されます。
    インストールが完了するまでしばらく待ちます。

    クリックで拡大

  11. 「使用する準備ができました」と表示されればOKです。
    スピーカーの赤い×アイコンも消えていると思います。

    ※ここでインストールに失敗した場合は、もう一度再起動してみます。
    起動時にインターネットに接続されていることも確認してください。

    それでもだめな場合、そのPCのメーカーサイトからドーディオデバイスのデバイスドライバをダウンロードしてインストールします。

    クリックで拡大


    ここまでで音が遅延する現象は解消されていると思います。
    解消されていない場合は…残念ですが…
  12. 解消された場合は上記でアンインストールしたデバイスドライバが原因だったと考えられます。
    このドライバはWindows Update によってインストールされたもののため、しばらくするとまたインストールされてしまいます。

    インストールされないように設定します。
    「スタート」メニューから「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」を選択します。

    クリックで拡大

  13. 「システムのプロパティ」が起動します。
    画面右下の「Windows Update 」をクリックします。

    クリックで拡大

  14. Windows Update の画面が開きます。
    「更新プログラムの確認」をクリックして更新プログラムを検出します。

    クリックで拡大

  15. 「X個の重要な更新プログラムが利用可能です。」のリンクをクリックします。

    クリックで拡大

  16. 更新プログラムの一覧が表示されます。
    「Connexant - MEDIA - 7/12/2017 … 」と表示されたものを探します。

    クリックで拡大

  17. これを選択し、右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択します。

    クリックで拡大

  18. この行のチェックが外れ、薄いグレーの字になればOKです。
    「キャンセル」をクリックして元の画面に戻ります。

    クリックで拡大

  19. 念のため、非表示にされていることを確認します。
    Windows Update の画面で「非表示の更新プログラムの再表示」をクリックします。

    クリックで拡大

  20. この一覧に先ほどの更新プログラムが表示されていれば正しく除外されていることになります。

    クリックで拡大