HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 7

Windows 10 へのアップグレードアイコンを消す方法

2015/1/5
文書番号:20457




Windows 7 を使用しているといつのころからかタスクバーに Windows 10 へのアップグレードを促すアイコンが表示されるようになりました。


クリックで拡大

Microsoft は Windows 7 および Windows 8.1 ユーザー向けに Windows 10 がリリースされて1年以内は無償でアップグレードできるようにしています。

その期限は 2016年7月29日 ですのでまだ慌てて Windows 10 にアップグレードする必要はありません。
  • それまでは慌ててアップグレードしない
  • 使用したいアプリが Windows 10 に対応してからアップグレードしたい
  • 今使用中のOS のサポート期限がきたらパソコンごと買い換えるのでアップグレードするつもりはない
といった場合はタスクバーに出てくるアイコンは結構邪魔かもしれません。
このアイコンを削除する(表示しないようにする)手順です。
【注意】
Windows 10 への無償アップグレード期限については2016年7月29日とかれている記事もあります。
Microsoft は Windows 10 リリース(2015年7月29日)から1年間と言っており、最終日がどちらかは微妙です。
あまりぎりぎりだと危険なのでアップグレードするのであれば少し前までに実施したほうがよさそうです。
Windows 7 や Windows 8.1 を使用し続ける場合、これらのサポート期限は以下の通りです。
パソコンの買い替えの時期と合わせて考えてみるといいかもしれません。
Windows 7 のサポート期限 2020年1月14日

Windows 8.1 サポート期限 2023年1月10日

【Windows 10 アップグレードのアイコンを表示しないようにする】

    このアイコンは Windows Update によってインストールされた更新プログラムが動作しているものです。
    「KB2952664」 と 「KB3035583」をアンインストールすると表示されなくなります。
  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 「プログラムのアンインストール」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 左ペインの「インストールされた更新プログラムを表示」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. インストールさえている更新プログラムの一覧が表示されます。
    既に大量にインストールされていると探すのが大変ですので画面右上にある検索ボックスに「KB2952664」と入力します。

    抽出されたプログラムを選択状態にして「アンインストールボタン」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. アンインストールの確認メッセージが表示されますので「はい」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. アンインストール中です。しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  8. 再起動を求められますので「今すぐ再起動する」をクリックします。
    ※このダイアログが出ない場合でも再起動しておきます。

    クリックで拡大

  9. 再起動したら同じ手順で「KB3035583」もアンインストールします。
    アンインストールが完了したら再起動します。

    クリックで拡大



【更新プログラムを非表示にする】

    ここまでで Windows 10 へのアップグレードを促すアイコンは表示されなくなったと思いますが、 更新プログラムを自動更新にしておくとまたインストールされてしまいます。

    上記2つの更新プログラムをインストールしないように設定しておきます。
  1. 再度コントロールパネルを開きます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 「Windows Update」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. Windows Update 画面が開きます。
    「更新プログラムの確認」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  4. 「xx 個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されているリンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. インストール可能な更新プログラムの一覧が表示されます。
    ここに「KB2952664」と「KB3035583」が表示されてきます。
    それぞれの行を右クリックして「更新プログラムの非表示」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. 非表示にした更新プログラムがグレー表記になっていればOKです。
    「OK」ボタンで残りの更新プログラムをインストールするか、「キャンセル」でこの画面を閉じます。

    クリックで拡大

  7. 再度開くと非表示の更新プログラムは表示されません。

    クリックで拡大



【非表示にした更新プログラムを再表示する】

  1. この更新プログラムをインストールしたくなったときは「非表示の更新プログラムの再表示」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 非表示にしている更新プログラムが表示されますので、再表示したい更新プログラムにチェックをつけて「再表示」ボタンをクリックします。
    これで更新プログラムの一覧に表示されるようになります。

    クリックで拡大