HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 7

ウィンドウが勝手に最大化するのを無効にする方法

2015/4/16
文書番号:20116




Windows 7 でウィンドウをドラッグして移動する際に画面のはしに移動したつもりなのにウィンドウが勝手に最大化してしまうおせっかい機能。

意図しない最大化はたびたび困るのでこの機能を無効化したいと思い、探してみました。

【設定方法】

  1. キーボードの「Windows」ロゴ キーと「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. コントロールパネルが起動しますので表示方法を「カテゴリ」に変更します。
    「コンピューターの簡単操作」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスの動作の変更」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 「ウィンドウの管理を簡単にします」の項目にある「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」のチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大



  5. これで勝手に再起動されることはなくなります。
    ただし、キーボードのWindows ロゴキーと↑→↓←キーを同時に押して画面の端に最大化する機能も一緒に無効化されてしまいました。

    これが使えなくなるのは不便なのであえなく戻すことに。。。

    Windows ロゴキーと↑→↓←キーの同時操作を使用しない方は是非。