HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

アプリインストール時に「現在、Windows Smart Screen を使用できません。」と表示される。

2017/7/8
文書番号:20752




Windows 10 でアプリケーションをインストールしようとしたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

今回は FireFox をインストールしようとしたところで表示されましたが、インターネットからダウンロードしたインストーラーを実行すると同じように出ると思います。


クリックで拡大

意図しない操作によるインストールがされないような措置ですが、急にこのようなメッセージが表示されるとびっくりします。

「発行元」、「アプリ」の欄を確認して、問題がなければ「実行」ボタンをクリックしてそのままインストールしても問題はありませんが、 以下の手順でこのメッセージ自体を出ないようにすることもできます。

【対応方法】

  1. 対象のインストーラーを右クリックして「プロパティ」を選択します。

    クリックで拡大

  2. プロパティが開きます。
    画面下部に「セキュリティ」という項目が表示されている状態だとこのメッセージが表示されます。

    「ブロックの解除」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大


  3. これで「現在、Windows Smart Screen を使用できません。」というメッセージは出なくなります。