HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

ひらがな入力と英数入力を切り替えると表示される「A」「あ」を消す方法

2017/7/15
文書番号:20746




Windows 10 で Creators Update をインストールしてからだったか、ひらがな入力と英数入力を切り替えるたびに画面中央に「あ」とか「A」とか表示されるようになりました。

テキスト入力をしているアプリケーションを切り替えたときに入力モードが変わってもいちいち表示されます。

例えばメモ帳でひらがな入力モード、Excelで英数モードを使用していてメモ帳とExcelを切り替えるときなど。

個人的には切り替えるたびにチラチラするのは頻度が多く精神的によくないので消したいと思います。


英数入力モードに変わると画面の中央に「A」と表示されます。

クリックで拡大

ひらがな入力モードに変わると画面の中央に「あ」と表示されます。

クリックで拡大

【対応方法】

  1. デスクトップの画面右下に表示されている「あ」もしくは「A」のところで右クリックし、
    メニューの中から「プロパティ」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 「Microsoft IME の設定」ダイアログが起動します。
    画面下の方にある、「IME入力モード切替の通知」の項目で「画面中央に表示する」のチェックを外して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. これで「あ」とか「A」とか表示されなくなります。