HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

Windows 10 起動時、ログオン画面で NumLock が有効にならない

2017/4/5
文書番号:20719




Windows 10 の環境で 起動時にログオン画面で NumLock が有効にならない という現象が発生しました。

通常、起動時の NumLock の状態(On かOffか)は前回の Windows 終了時の状態を保持しますので、 前回シャットダウン時に NumLock が On になっていれば起動時には On になっているはずなのですが。。。

最初はシャットダウン時にOff になっていたんだろうと気にしていなかったのですが、NumLock が On であることを確認してシャットダウンしても 次回起動時には必ず Off になっているのでさすがに使いづらいので調べてみました。

次の手順でレジストリを設定して対応します。

【設定手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「regedit」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard まで展開します。
    そこにある「InitialKeyboardIndicators」をダブルクリックして開きます。

    クリックで拡大

  4. 値のデータを「2147483650」に変更して「OK」をクリックします。
    ※最後2桁を「48」→「50」に変更です。

    クリックで拡大

  5. 値が変更されていることを確認してレジストリエディタを終了します。

    クリックで拡大

  6. ここで変更した設定は次回起動時に有効になるようです。
    設定が有効になった状態で、NumLock を On にしたままシャットダウンしたらその次の起動時には NumLock が On になっていました。

    ※設定変更してから2回再起動するとうまくいく。という感じです。