HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

ネットワークの場所を「パブリック」から「プライベート」に変更する方法

2017/1/23
文書番号:20669




Windows 10 で Windows Media Player を使用して NAS にある音楽データを再生しようとしたのですが ネットワーク上の NAS が見えてきません。


クリックで拡大

おかしいと思ってネットワーク接続を確認したところ、今接続している無線のネットワークプロファイルが「パブリック」になっていました。
パブリックネットワークではネットワーク探索されないので NAS が見えてくることはありません。


クリックで拡大

自宅のネットワークなので「プライベート」でいいので設定を変更します。

【設定手順】

  1. スタートメニューから「設定」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 「設定」画面が起動します。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 右ペインの Wi-Fi の一覧から今接続しているアクセスポイントの名前の部分をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 「この PC を検出可能にする」の項目を「オン」にします。
    変更したら右上の×ボタンをクリックして設定画面を閉じます。

    クリックで拡大

  5. ネットワーク接続を確認すると「プライベート」になっていることが確認できます。

    クリックで拡大

  6. 再度 Windows Media Player を起動すると NAS などネットワーク上の端末も見えてきました。

    クリックで拡大