HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

エクスプローラーのツリーに表示されるネットワーク上のコンピューターを表示しない方法

2016/8/23
文書番号:20548




Windows 10 でフォルダー エクスプローラーを起動すると左ペインにツリーが表示されます。

ここでネットワークコンピューターの一覧が表示されるのですが、端末台数の多いネットワークの場合、ここが非常に多くなってしまいます。


クリックで拡大


ネットワークコンピューターの一覧を表示する必要がないのであればこれを表示しない方がすっきりします。

これを表示する/しないといった設定はありませんがネットワーク探索機能を無効にすることで表示させないようにすることができます。

【設定手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 表示方法が「カテゴリ」になっている場合のコントロールパネルです。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 続いて、「ネットワークと共有センター」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. ネットワークと共有センターが開きます。
    左ペインの「共有の詳細設定の変更」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  6. 現在のネットワークプロファイルの項目にある「ネットワーク探索」の項目で「ネットワーク探索を無効にする」を選択し、「変更の保存」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  7. 再度エクスプローラーを開き、ネットワークコンピューターの一覧が表示されていないことを確認します。

    クリックで拡大