HOME >> Tips >> IE (Internet Explorer)

「ほかの人」に登録された証明書を削除する方法

2015/10/22
文書番号:20105



Internet Explorer (以下、IE)のインターネットオプションで証明書の一覧を確認したり、不要な証明書を削除したりできます。

しかし、証明書の中で「ほかの人」に登録されている証明書はインターネットオプションでは削除できません。
これを削除する方法です。

クリックで拡大

証明書を選択しても「削除」ボタンは押せないままです。

【対応手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」が起動します。
    「mmc.exe」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 「ファイル」メニューから「スナップインの追加と削除」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 「利用できるスナップイン」の一覧の一番下にある「証明書」をクリックして選択状態にし、「追加」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. 「このスナップインで管理する証明書」では「ユーザーアカウント」を選択して「完了」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. 「選択されたスナップイン」に「証明書 - 現在のユーザー」が追加されたことを確認し、「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. 左ペインのツリーから[ほかの人]-[証明書]を選択します。
    中央のペインで削除したい証明書を右クリックし、「削除」を選択します。

    クリックで拡大

  8. 削除確認のメッセージが表示されますので「はい」を選択します。

    クリックで拡大

  9. 証明書が削除され、一覧からも削除されます。

    クリックで拡大