HOME >> Tips >> Microsoft Windows

ユーザーのSID(識別子)を確認する方法

2017/4/9
文書番号:20722

Windows ではユーザーアカウントはアカウント名とは別にSID(識別子)と呼ばれる乱数のような文字列で管理されています。

ユーザーを削除して再度同じアカウント名でユーザーを作成しても識別子はまったく別のものになります。

共有フォルダーのアクセス権の設定ももちろんこのSIDで管理されるので同じアカウント名であっても一旦削除して作り直したアカウントは別人なのでアクセス権の設定などはそのまま使用することはできません。


削除したアカウントは「不明なアカウント」となり、その後ろに表示されている文字列がSIDです。
このSIDを確認する方法です。


クリックで拡大

【操作方法】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「regedit」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList まで展開します。
    「ProfileList」を展開して表示されるのはユーザープロファイルの一覧です。

    ここのキーの名称がユーザーのSIDです。
    キーを選択して右画面に表示される値の一覧の「ProfileImagePath」がユーザープロファイルのパスです。
    ここのフォルダーはユーザーアカウント名で作成されますのでこのパスの最後のフォルダー名がユーザー名ということになります。

    クリックで拡大