HOME >> Tips >> Microsoft Windows

あるポート番号が何のアプリケーションで使用されているか調べる方法

2017/1/3
文書番号:20648


Windows 環境に様々なシステムやアプリケーションをインストールしているとポートがバッティングするなどの問題が起こることがあります。

そんなときに、またはそんなことが起こる前にあるポートが使われていないか、またはどんなアプリケーションが使ってるかを調べる方法です。

【操作方法】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「cmd」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 「netstat」コマンドを実行します。

    
    netstat -nao
    
    例えば、ポート番号「1433」が何のアプリケーションで使用しているかを調べます。
    「1433」ポートを示している行の「PID」列を確認すると「1332」になっています。

    プロセスIDが「1332」になっているプロセスを調べます。

    クリックで拡大

  4. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  5. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「taskmgr」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. タスクマネージャが起動します。
    このような簡易表示画面が表示された場合は「詳細」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  7. 「詳細」タブを選択し、PIDが「1332」になっているプロセスを探します。
    その行の「名前」欄や「説明」欄を確認すると何のアプリケーションか確認できます。

    クリックで拡大

  8. さらに詳しく調べる場合は、その行を右クリックして「プロパティ」をクリックします。

    クリックで拡大

  9. 実行しているexeファイルなどのプロパティを確認することができます。

    クリックで拡大

【調べたいポート番号が決まっているとき】

  1. 確認したいポート番号が決まっている場合は「netstat -nao|find "ポート番号"」コマンドで実行時にポート番号を指定して実行することができます。
    大量に結果が出てきて探すのが大変な場合などに便利です。

    
    netstat -nao|find "1433"
    

    クリックで拡大

【「詳細」タブがないとき】

  1. Windows 7 や Windows Server 2008 など、「詳細」タブがない場合は「プロセス」タブを開きます。
    最初は「PID」が表示されていないので「表示」メニューから「列の選択」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 「列の選択」の一覧から「PID(プロセスID)」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. さらに画面下部にある「すべてのユーザーのプロセスを表示」をクリックしてログインユーザー以外のsystemなどで実行されているプロセスも表示します。

    クリックで拡大

  4. 一覧から「PID」列を確認して目的のプロセスを探します。
    該当の行で右クリックして「プロパティ」をクリックすると実行しているexeのプロセスも確認できます。

    クリックで拡大