HOME >> Tips >> Microsoft Windows

「ファイル名を指定して実行」からコマンドプロンプトなどを管理者権限で起動する方法

2016/12/12
文書番号:20640


Windows 7 以降では「管理者として実行」をしないとうまく実行できない、保存できないなどの問題が起こることがあります。

コマンドプロンプトやメモ帳などを「ファイル名を指定して実行」から「cmd」や「nodepad」と入力して起動することが多いのですが、 普通に「cmd」と入力して実行すると「管理者として実行」はできないのでいつもスタートメニューから「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」していました。

それが結構面倒なので方法がないか調べてみました。


先に書きますが、”「ファイル名を指定して実行」からコマンドプロンプトなどを管理者権限で起動する方法”ではありません。すみません。


代わりの方法です。

キーボードの「Windows」キーを押下するか、スタートメニューをクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「cmd」など起動するコマンドを入力し、 「Shit」と「Ctrl」を押しながら「Enter」を押下します。


クリックで拡大

コマンドプロンプトが管理者モードで起動しました。

クリックで拡大

この方法だと、「ファイル名を指定して実行」と同等のことはできません。

「プログラムとファイルの検索」で入力した文字列で検索された結果、対象のプログラムが1番目に表示されたときのみなので事前に確認しておくといいと思います。

とりあえず「cmd」と「notepad」は大丈夫でした。