HOME >> Tips >> Microsoft Windows

IP アドレスを固定で設定しているのに自動構成のIPも設定される

2016/12/8
文書番号:20636



Windows 7 で固定IP(静的アドレス)を指定しているのに自動構成の「169.254.x.x」のIP アドレスも指定されてしまう現象が発生しました。

コマンドプロンプトで「IPCONFIG」 で確認すると以下のようになっていました。


クリックで拡大

固定で指定したIP アドレスの後ろに「(重複)」と表示され、「自動構成 IPv4 アドレス」として「169.254.x.x」のアドレスが振られ、その後ろに「(優先)」と付いています。

当然ですが、この状態ではネットワーク接続できません。

【原因と対応】


この状態は、固定で指定した IP アドレスと同じ IP アドレスを持った機器が既にネットワーク内にあることを検知した場合に発生します。

同じIP アドレスを持った機器が既に存在することを検知したとき、自分のIP アドレスを「169.254.x.x」のIP アドレスにすることで元々存在していた方の機器が通信できなくなることを防いでいます。

再度、固定IPの割り振りを確認し、重複しないIPアドレスを指定することで対応できます。