HOME >> Tips >> Microsoft Windows

WSUS 運用している環境でクライアントがどこの WSUSサーバーを見ているか確認する方法

2016/10/18
文書番号:20587


Windows Update の管理、配信を Windows Server Update Service (WSUS)で行っている環境で配信がうまくいかないときなど、 クライアント端末が実際にどこのWSUSサーバー へ見に行っているのかを確認したい場合があります。

Active Directory 環境では グループポリシーで WSUSの参照先を設定しますので その設定がちゃんと反映されているのか、 また、複数の WSUS サーバーを運用している場合などは意図したサーバーアドレスが設定されているのかを確認する必要があります。

そんなときにどのWSUSを見にいっているかを確認する方法です。

【確認方法】

    WSUS サーバーの設定はレジストリに保存されていますのでそれを確認します。

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「regedit」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. ユーザーアカウント制御のダイアログが表示された場合は「はい」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. レジストリエディタが起動します。

    次のキーまで展開します。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate

    右ペインに表示されている「WUServer」という項目がWSUSサーバーの参照先です。

    クリックで拡大