デバイスとプリンターでプリンターの一覧がグループ表示される法則
2016/10/1
文書番号:20573
Windows 7 からプリンターの一覧でいくつかのプリンターがまとまって表示されるようになりました。
「グループ表示」と言うようです。
以下のコンピューターでは「LBP8620」というプリンターを用途に分けて3つ作った状態です。
仮になので通常のプリンターと両面印刷が標準に設定されたプリンターと2UPが標準に設定されたプリンターという想定です。
実例ですとA4が標準のプリンターや手差しが標準のプリンターで印刷する帳票に合せて設定したものがあると思います。
グループ表示されるとグループ表示されたどれかのプリンター名でアイコンがひとつ表示され、ジョブやプロパティのメニューの中にそれぞれのプリンターが表示されます。
物理的に同じプリンターに対して複数のプリンターを作成するとすべてグループ表示されると思っていたのですが、そうなっていないコンピューターがあったので不思議に思い、調べてみました。
↓このような状態です。
上の画面では3つのプリンターがグループ表示されていたのに対し、ひとつのプリンターは別に表示されています。
プリンターのグループ表示は印刷する「ポート」が同じかどうかで判断されるようです。
2つ目以降のプリンターを作成する際に既存のポートを使用しないで新たにポートを作成してプリンターを作成すると別に表示されます。