HOME >> Tips >> Microsoft Windows

デバイスとプリンターでプリンターの一覧がグループ表示される法則

2016/10/1
文書番号:20573


Windows 7 からプリンターの一覧でいくつかのプリンターがまとまって表示されるようになりました。
「グループ表示」と言うようです。

以下のコンピューターでは「LBP8620」というプリンターを用途に分けて3つ作った状態です。

仮になので通常のプリンターと両面印刷が標準に設定されたプリンターと2UPが標準に設定されたプリンターという想定です。

実例ですとA4が標準のプリンターや手差しが標準のプリンターで印刷する帳票に合せて設定したものがあると思います。


グループ表示されるとグループ表示されたどれかのプリンター名でアイコンがひとつ表示され、ジョブやプロパティのメニューの中にそれぞれのプリンターが表示されます。


クリックで拡大

物理的に同じプリンターに対して複数のプリンターを作成するとすべてグループ表示されると思っていたのですが、そうなっていないコンピューターがあったので不思議に思い、調べてみました。

↓このような状態です。
上の画面では3つのプリンターがグループ表示されていたのに対し、ひとつのプリンターは別に表示されています。

クリックで拡大


プリンターのグループ表示は印刷する「ポート」が同じかどうかで判断されるようです。
2つ目以降のプリンターを作成する際に既存のポートを使用しないで新たにポートを作成してプリンターを作成すると別に表示されます。

【対応方法】

  1. 別に表示されているプリンターのポートを確認します。
    対象のプリンターを右クリックして「プリンターのプロパティ」を選択します。


    クリックで拡大

  2. 「ポート」タブを選択し、「印刷するポート」で選択されているポートを確認します。
    ネットワークプリンターの場合、同じIPアドレスに対して複数のポートが定義され、それぞれ選択しているものが違うと別に表示されることになります。

    グループ表示されるべきプリンターはすべて同じポート名のポートを選択します。

    クリックで拡大


    逆にプリンターを別々に表示したい場合はすべてのプリンターでポートを別にして登録することで別々に表示することができます。


    グループ表示する場合は大変ではありませんが、すべて別々に表示したい場合、プリンターがたくさんあり、コンピューターもたくさんある場合はすべてのポートを別に登録することは現実的ではないかもしれません。
    そのような場合は次のような方法もあります。

    プリンターをグループ表示させないですべて別々に表示する方法