HOME >> Tips >> Microsoft Windows

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」の場合の対処方法

2016/4/17
文書番号:20496


ファイルやフォルダーなどを削除しようとしたとき、そのファイルもしくはそのフォルダーの中のあるファイルを使用しているアプリケーションがあると以下のメッセージが出て削除できません。


※フォルダーを削除しようとしてその中のファイルが使用中だった場合
================================================================
使用中のフォルダー

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。
フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。
================================================================


クリックで拡大


コンピューターを再起動すれば削除できるのでしょうが、このためだけにわざわざ再起動をしたくないと思います。

対象のファイルを開いているアプリケーションに心当たりがあればいいのですが、そうでない場合、「別のプログラムが・・・」としか言ってくれないので困ります。

そこで "このファイルを開いているアプリケーションが何なのか" を調べる方法です。

【対応方法】

  1. タスクバーで右クリックして「タスクマネージャー」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. タスクマネージャーが起動したら「パフォーマンス」タブを開き、画面下部にある「リソースモニターを開く」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. リソースモニターが起動したら「CPU」タブを選択します。
    「関連付けられたハンドル」の項目にある「ハンドルの検索」ボックスに今削除できないフォルダー名かファイル名を入力して検索します。

    クリックで拡大

  4. 検索結果を確認して対象のフォルダーもしくはファイルを開いているアプリケーションを終了します。
    再度先ほど削除できなかったフォルダーもしくはファイルを削除してみます。

    クリックで拡大

  5. ※アプリケーションによっては今現在は開いていなくても終了がうまくいかなくてファイルを掴んだままになっているものもあったりします。

     そのアプリケーションが他のファイルを開いているなどしてプロセスが残っている場合は他の開いているファイルもすべて終了すると削除できるようになる場合もあります。

    ※すべて終了しても削除できない場合はやはり再起動するしかないかもしれません。