HOME >> Tips >> Microsoft Windows

Windows Update を実行できない。(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。と表示される。

2015/4/10
文書番号:20076


Windows 7 の環境で Windows Update を実行しようとしたところ、更新プログラムの確認をするボタンをクリックしても実行されない現象が発生しました。 再起動してみるも同じ。


よく見ると更新を確認するボタンの下には「(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。」という明らかにおかしいメッセージが表示されています。

クリックで拡大

【対応方法】

  1. スタートメニューのすべてのプログラムから[アクセサリ] - [コマンドプロンプト] を右クリックして「管理者として実行」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 以下のコマンドを実行し、Windows Update のサービスを停止します。
    
    net stop wuauserv
    
    net stop bits
    

    クリックで拡大

  3. スタートメニューから「コンピュータ」を開き、「C:\Windows」フォルダを開きます。
    フォルダ内の「SoftwareDistribution」というフォルダを探し、このフォルダの名前を変更します。
    ※サンプルではフォルダ名の最後に「x」をつけて保存しています。
    クリックで拡大

  4. 変更の保存をする際に管理者権限確認のダイアログが出たら「続行」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. フォルダ名を変更しました。

    クリックで拡大

  6. 以下のコマンドを実行し、Windows Update のサービスを開始します。
    
    net start wuauserv
    
    net start bits
    

    クリックで拡大

  7. Windows Update の画面を開き、「更新プログラムの確認」をクリックします。

    クリックで拡大

  8. 「3」の手順で Windows Update ソフトウェアがない状態になっていますので改めてインストールすることになります。
    「今すぐインストール」をクリックしてインストールを開始します。

    クリックで拡大

  9. インストール中です。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  10. Windows Update ソフトウェアがインストールされました。
    通常通り「更新プログラムの確認」をクリックして先に進むことができれば成功です。

    クリックで拡大