HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 7

「一時プロファイルでログオンしています」と表示される

2014/5/25
文書番号:20048


Windows 7 の端末でユーザープロファイルをクリアしようと管理者権限のユーザーで「C:\Users」の下にあるユーザー名のフォルダを削除しました。
そのユーザーでログオンしたところ、「一時プロファイルでログオンしています」と表示され、一時プロファイルを使用してログオンされており、ユーザープロファイルが新しくなりません。


クリックで拡大


Windows XP のときはプロファイルのフォルダを削除してログオンすると新しいプロファイルを作ってくれたのでそのつもりだったのですが、ログオンしなおしても再起動してもダメでした。

Windows 7 から(Windows Vistaからかも)はユーザープロファイル情報自体を削除しないと新規ユーザーとして認識せず、ユーザープロファイルを作成してくれないようです。


【対応方法】


  1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開きます。
    「ユーザーアカウント」を起動します。

    クリックで拡大
  2. ユーザーアカウントの画面から「ユーザープロファイルの詳細 プロパティの構成」を起動します。

    クリックで拡大
  3. 一覧から削除したいユーザーを選択して「削除」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  4. 削除確認メッセージが表示されますので「はい」をクリックするとプロファイルを削除できます。

    クリックで拡大
  5. 一覧からそのユーザーが消えたことを確認し、終了します。

    クリックで拡大


  6. これで再度そのユーザーでログオンすると新しくユーザープロファイルを作成してくれます。

【参考情報】

【KB947215】"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/947215/ja