Windows Server 2012 R2 のタスクスケジューラでメール送信を設定するとエラーが発生する

2017/3/3
文書番号:20708



タスクスケジューラでは定期的な処理を行うために設定した時間にプログラムやスクリプトを実行する。といった設定をすることが多いと思います。

これまで使ったことがなかったのですが、タスクでメールを送信することができます。(できました)

タスクスケジューラの「操作」の設定でいつもはデフォルトの「プログラムの開始」となっているところを「電子メールの送信」を選択します。


クリックで拡大

設定内容がメール送信用の内容になり、ここで設定するとイベント発生時にメールを送信することができます。

クリックで拡大

しかし、これで設定を完了しようとすると以下のようなエラーが発生してタスクを登録することができません。
=================================================================
タスク <タスク名> でエラーが発生しました。エラー メッセージ: 次のエラーが報告されました: 推奨されない機能をタスク定義で使用しています。。
=================================================================

クリックで拡大

確かに「電子メールの送信(非推奨)」と書いてありますが、非推奨なだけで設定できるものと思っていたのですが、設定には使用できないようです。

こうなると、これまで通り「プログラムの開始」で対応しなければなりません。

イベント発生時に PowerShell でメールを送信するスクリプトファイルを実行しようと思います。

以下のページを参照し、メール送信をするスクリプトを作成します。
PowerShell でメールを送信する方法

スクリプトを作成したら試しに実行してみてください。
もし「スクリプトが実行できない」エラーが発生したら以下のページを参照してポリシー設定を変更します。
PowerShell をバッチ実行するとエラーが発生する「このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため・・・」

作成した PowerShell スクリプトを実行するバッチファイルをタスクに設定します。

クリックで拡大

これでイベント発生時にメールを送信することができました。