DNS サーバーの名前解決がうまくいかずインターネット接続でエラーになる

2017/1/2
文書番号:20647



Windows Server 2012 R2 で Active Directory と DNS サーバーを構築した環境でネットワーク内のコンピューターがインターネット接続できない問題が発生しました。

エラーの画面からすると名前解決がうまくいっていないようです。


クリックで拡大


コンピューターに設定したDNSサーバーのアドレスは Active Directory サーバーになっており、DNSサーバーも同じサーバーなので問題ありません。

そこで DNS サーバーの設定を確認してみたところ、フォワーダーの設定の一覧に覚えのないアドレスが設定されていました。

fec0:0:0:ffff::1
fec0:0:0:ffff::2
fec0:0:0:ffff::3

その下の「192.168.1.1」は正しいアドレスです。


クリックで拡大

この「fec0:0:0:ffff::1」などのアドレスは DNS サーバーのデフォルトのアドレスとして設定されるものです。

DNS サーバー構築時には、元々そのコンピューターで指定されていたDNSサーバーのアドレスがこのフォワーダーの一覧に設定され、自身のDNSサーバーの設定は「127.0.0.1」に置き換えられます。


今回の環境ではサーバー構築時にDNSサーバー設定されていなかったためにデフォルトのDNSサーバーアドレスが設定されており、 そのままDNSサーバーを構築してしまったためにフォワーダーにも設定がされたものと思われます。

このアドレスの設定が上位にあれば名前解決はうまくいかないので、インターネット接続はエラーになります。


対応としては、一覧からこの3つを削除ます。

再度、インターネット接続がうまくいくか確認します。