HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows Server 2012

Windows Server 2012 で Windows フォト ビューアーを使えるようにする

2014/10/2
文書番号:20163

Windows Server 2012 で Windows フォト ビューアーを使えるようにする方法

Windows Server 2012 で画像ファイルを確認しようと「プログラムから開く」を展開した先の「フォト ビューアー」をクリックしようとすると フォト ビューアーのアイコンが参照されていないような状態になっています。
クリックしてもなんの反応もありません。

クリックで拡大


サーバーで画像ファイルを開くことはそんなにありませんが、ダブルクリックで「ペイント」が起動しても次へ次へと見ることができないので不便です。
以下の設定でフォト ビューアーを使えるようにします。

【設定手順】

  1. 画面左下のスタートボタンの右隣りにある「サーバー マネージャー」を起動します。

    クリックで拡大
  2. サーバー マネージャー右上の「管理」をクリックし、「役割と機能の追加」をクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「役割と機能の追加ウィザード」が起動します。
    「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  4. 【インストールの種類の選択】
    「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  5. 【対象サーバーの選択】
    現在のサーバーを選択し、「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  6. 【サーバーの役割の選択】
    ここでは何も選択せずに「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  7. 【機能の選択】
    ここで下の方へスクロールし、「ユーザー インターフェイスとインフラストラクチャ」内の「デスクトップ エクスペリエンス」にチェックを入れます。

    クリックで拡大
  8. 確認ダイアログが表示されるので「機能の追加」をクリックします。

    クリックで拡大
  9. 【機能の選択】
    「デスクトップ エクスペリエンス」にチェックが入ったことを確認して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  10. 【インストール オプションの確認】
    インストール内容を確認して「インストール」をクリックします。

    クリックで拡大
  11. 【インストールの進行状況】
    インストール中です。しばらく待ちます。

    クリックで拡大
  12. 【インストールの進行状況】
    インストールが完了したら「閉じる」をクリックして終了します。
    (特に求められなくても)再起動しておきます。

    クリックで拡大
  13. 画像ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」を展開します。
    「Windows フォト ビューアー」のアイコンが変わっていることを確認し、クリックで選択します。

    クリックで拡大
  14. Windows フォト ビューアーが起動することを確認します。

    クリックで拡大