HOME >> Tips >> VMware

仮想マシンのデプロイ時にエラーが発生して完了できない
パス [specialize] の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。

2015/6/26
文書番号:20373

仮想マシンのテンプレートから新しい仮想マシンをデプロイしたところ、以下のようなエラーが発生しました。

=========================================================
Windows セットアップ
パス [specialize] の無人応答ファイルを解析または処理できませんでした。 応答ファイルで指定されている設定を適用できません。 コンポーネント [Microsoft-Windows-Shell-Setup] の設定を処理中に、エラーが検出されました。
=========================================================


ここで「OK」をクリックすると再起動し、起動時にまた同じエラーが表示され。。。とずっと続きます。
パワーオフして切るしかありませんが、また起動すると同じです。

【対応方法】

今回の原因は仮想マシンをデプロイする際に指定した OS のプロダクトキーが間違っていました。
正しく指定して仮想マシンのデプロイをしたところ問題なく完了できました。