HOME >> Tips >> Microsoft SQL Server

SQL Server の実行アカウントを NT Service.MSSQLSERVERに戻す

2017/2/15
文書番号:20694

SQL Server のサービスの実行アカウントをインストール時の「NT Service.MSSQLSERVER」とは別のものに変えた後、また、このアカウントに戻したい場合の方法です。

以下の画面は SQL Server インストール時の実行アカウントが設定されている画面です。

再度、このアカウントに設定しようと思うと「パスワードは何?」ってなると思います。


クリックで拡大

【設定方法】

  1. SQL Server 構成ツールを起動します。
    左ペインのメニューツリーから「SQL Server のサービス」を選択し、右ペインの一覧から対象のサービスをダブルクリックします。

    クリックで拡大
  2. プロパティ画面が開きます。
    現在の実行アカウントは「ネットワークサービス」になっています。
    この一覧から選択する場合はパスワードを設定しなくていいのですが・・・

    クリックで拡大
  3. 「このアカウント」を選択し、カウント名の部分に直接「NT Service.MSSQLSERVER」と入力します。
    ここで、パスワードは入力しないで「適用」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  4. SQL Server のサービスを再起動する確認メッセージが表示されます。
    「はい」をクリックしてサービスを再起動します。

    クリックで拡大
  5. 再起動が完了するとパスワード欄に「***」が入っています。
    「OK」をクリックしてプロパティ画面を終了します。

    クリックで拡大
  6. 一覧に戻ると「ログオン」列の表記が変わっていることが確認できます。

    クリックで拡大