HOME >> Tips >> その他

hp のサーバーで Integrated Lights-Out(iLo) の管理コンソールにログインする方法

2017/1/30
文書番号:20678

hp のサーバーには、Integrated Lights-Out(以下、iLo) というH/Wレベルで接続できる管理コンソールがあります。

一部の機能を使用する場合にはライセンスを購入する必要がありますが、H/Wの状態を確認したりする範囲であればライセンスを購入しなくても使用することができます。

本手順ではML30 Gen9 、iLo 4 (バージョン2.50)の環境で実施しています。
機種やバージョンなどが異なる場合はそれぞれ置き換えてお読みください。

【操作手順】

  1. まず、iLoのIPアドレスを確認します。

    サーバーに電源を入れた際のBIOSの画面を見ていると以下の位置に表示されます。

    DHCP でIPアドレスを取得できるネットワーク環境の場合は自動取得したIPアドレスが表示されています。


    ここでIPアドレスのところに「Unknown」と表示されている場合はLANケーブルがささっていないか、認識されていない可能性があります。
    LANケーブルの接続を確認してください。

    「169.254.○.○」のようなアドレスが表示されている場合はDHCPでIPを取得できなかった場合です。
    次のページを参照して静的IP(固定IP)を設定してください。
    Integrated Lights-Out(iLo) に静的IPアドレスを設定する方法


    クリックで拡大



    クリックで拡大

  2. iLo 4 の管理コンソールへログインするためのパスワードはサーバーの筐体に貼り付けられています。
    カードに貼り付けられて紐で縛られていたこともあったような気がします。
    何かしら筐体もしくはその付近にこのようなシールがあると思うのでこれを確認します。

    「Password」と書かれた項目に記載された8桁の数字がパスワードです。
    (画像は加工しています。桁数などはそのうち変わるかもしれません)
    クリックで拡大

  3. IPアドレスとログインするパスワードを確認したので接続してみます。

    Internet Explorer を起動し、「https://iLo4のIPアドレス」を指定してアクセスします。
    ※Fire Fox でも Google Chrome でもいいようです。

    ユーザーは「Administrator」、パスワードは先ほど確認したパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  4. ログインできました。

    クリックで拡大