HOME >> Tips >> その他

地図上に目印をつけた Google MAP のタグを作成できる Webサービス

2015/12/06
文書番号:20439

会社やショップのサイトを作成する際、アクセスマップとして Google MAP を利用したい場合があります。

このときの Google MAP を設置するためのタグを簡単に作成できるサイトがあります。

【使用方法】

  1. Google マップを使った無料の地図作成!0円のマップ屋さん」へアクセスします。
    「地図作成」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  2. 画面左の「STEP01」で表示したい場所の住所を入力して検索ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  3. 試しに「千代田区千代田」を検索してみました。
    地図上にポイントされた位置が正しいか確認します。
    続いて「STEP02」で表示する地図のサイズなどのオプションを設定します。

    クリックで拡大

  4. 「STEP03」で地図上に表示する噴出しに表示する説明内容を入力します。
    よければ「STEP04」で「地図のタグを作成」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. 出来上がったタグがテキストエリアに表示されますのですべて選択してコピーします。
    このタグをサイトに貼り付けるだけで Google MAP を表示することができます。

    クリックで拡大

  6. 上記で作成した地図を貼り付けてみた結果

    (お約束ですが)表示している内容はサンプルです。
    URL を設定すると名称のリンクとアドレスのリンクをクリックするとそのサイトに飛びます。
    ※今回は勝手にどこか飛んでも申し訳ないので当サイトのアドレスを設定しています。
  7. この地図の幅をページの幅に合わせたい場合は「STEP02」の「地図の横幅」の項目を % 指定にするとページの幅に追従してくれます。

    レスポンシブ対応のサイトの場合はこの方がいいかもしれません。

    ページ表示後(Google MAP のロード後)にあまり幅を縮めると中心がズレてしまいますが、スマホなど元々狭いサイズでロードする分には問題はなさそうです。


    クリックで拡大

【参考情報】

Google マップを使った無料の地図作成!0円のマップ屋さん
http://www.egmap.jp/