HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Word

IME の単語登録で単語登録はエラーなくできるのに保存されない

2016/10/6
文書番号:20579




Windows 10 に Office 2013 をインストールしている環境です。

IME の単語登録でいくつか単語を登録し、登録した単語が一覧に追加されたことを確認して辞書ツールを閉じたのですが、登録した単語で変換ができません。

何度か登録しなおしてみたのですが変換できません。

不思議に思って確認したところ、単語を登録して一覧に追加されるのですが、再度辞書ツールを起動すると一覧に入っていないのです。
登録できたように見えて実は失敗しているようです。

単語登録時にエラーが出て失敗したときのことは以下に記載しましたが同じ対応方法で解決できました。
IME の単語登録で「単語の登録に失敗しました」エラーが発生する

【操作手順】

  1. IME ツールバーもしくはタスクバーに格納されたIMEの「A」(あ とか カ とか)を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

    クリックで拡大
  2. 「Microsoft IME の設定」ダイアログが起動します。
    「詳細設定」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「Microsoft IME の詳細設定」ダイアログが起動します。
    「辞書/学習」タブを選択し、「辞書の修復」の項目で「修復」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  4. 確認ダイアログが表示されます。
    実行する場合は「はい」をクリックします。

    クリックで拡大
  5. 完了メッセージが表示されます。
    「OK」をクリックします。

    クリックで拡大
  6. ユーザー辞書を登録し、登録した単語で変換できることを確認します。