HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Access

テーブルにデータを追加すると「引数が無効です」エラーが発生する

2014/02/10
文書番号:20209




Access 2003 で使用していた mdb のデータベースを Access 2013 へバージョンアップをしたところ、テーブルへデータを1行追加すると「引数が無効です」というエラーが発生するようになりました。
エラーが出るのはテーブルを開いてデータを追加する1行目のみ。2行目以降はエラーなく追加できます。
ただ、全体の1行目のみではなく、3行既にデータがあるテーブルを開いて1行追加するとその1行目にエラーが出ます。

つまり、テーブルをオープンして1回目の行追加操作でエラーが発生することになります。

ちなみにVBAのプログラムから行追加する際にも1行目の追加でエラーが発生します。



Microsoft のサイトに情報がありました。
この情報からするとAccess 2003 を Access 2007 にしても Access 2010 にしても起こるようです。
さらには今回エラーが派生したのが Access 2013 なのでこのVerでもということになります。

Access 2010 または Access 2007 SP3 でテーブル編集時に、初回のみ "引数が無効です" とエラー メッセージ表示される
http://support.microsoft.com/kb/2480088/ja


【対応手順】

  1. 対象のテーブルを右クリックし、[エクスポート] から [XMLファイル] を選択します。
  2. エクスポートウィザードが起動しますのでエクスポート先を選択して「OK」ボタンをクリックします。
  3. 「XML のエクスポートウィザード」が開きますので「データ(XML)」と「データのスキーマ(XSD)」にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックします。

  4. エクスポートが完了したら「閉じる」ボタンで終了します。
  5. 既存のエラーになるテーブルを念のため名前を変更して残しておきます。
    テーブルを右クリックして [インポート] から [XMLファイル] を選択します。
  6. データの取り込みウィザードで先ほどエクスポートしたxmlファイルを選択し、「OK」をクリックします。
  7. 「XMLのインポート」ダイアログで対象のテーブルが表示されていることを確認し、インポートのオプションで「テーブル構造とデータ」を選択して「OK」をクリックします。
  8. インポートが完了したら「閉じる」をクリックして終了します。
  9. インポートしたテーブルにデータを追加し、エラーが出ないことを確認します。

【参考情報】

Access 2010 または Access 2007 SP3 でテーブル編集時に、初回のみ "引数が無効です" とエラー メッセージ表示される[Microsoft]
http://support.microsoft.com/kb/2480088/ja