HOME >> Tips >> Microsoft.NET

Visual Studio で新しいプロジェクトを作成時、「既に存在する」エラーになる

2016/8/5
文書番号:20542



Visual Studio で新しいプロジェクトを作成しようとしたところ、指定したプロジェクト名が既に存在するとのエラーが発生しました。

===========================================================
Microsoft Visual Studio
--------------------------- プロジェクト ディレクトリは既に存在します。プロジェクトが作成されるときには、同じ名前の新しいフォルダーの中にプロジェクトを配置しなければなりません。プロジェクト用に別の名前または場所を選択してください。
===========================================================


クリックで拡大


プロジェクト名を指定して「OK」をクリックしたところでこのエラーが発生しました。

クリックで拡大


通常、プロジェクトを新規作成する際はプロジェクト名を指定しますが、保存先は指定しません。
これは保存していないわけではなく、一時フォルダに自動保存されています。

Visual Studio を終了するか、「すべて保存」をするときに実際の保存先の指定を求められます。
また、Visual Studio を終了する際、不要な場合は破棄することもできます。
「試しにちょっとコードを書いて確認したい」という用途には非常に便利です。

もし、なんらかの理由によって Visual Studio が正常終了できなかった場合、一時フォルダに保存されたプロジェクトが残ったままになってしまいます。
これが残っていると同じ名前で新しいプロジェクトを作成することができません。


一時フォルダに残っているファイルを削除することで解決することができます。

【対応方法】

  1. エクスプローラーを開き、以下のフォルダーを探します。

    C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temporary Projects

    このフォルダ内を確認し、不要なフォルダをフォルダごと削除します。

    クリックで拡大

  2. 再度、新規プロジェクトを作成し、この名前で作成できることを確認します。