Windows のライセンス認証(アクティベーション)をオフライン(電話)で行う方法 2

 
文書番号:10140

Windows のライセンス認証(アクティベーション)をオフライン(電話)で行う方法
でインターネット接続ができない環境で Windows Server 2012 R2 のライセンス認証(アクティベーション)を行う方法を紹介しました。

上記は一部コマンドプロンプトで操作する部分もある手順でしたが、 コマンドプロンプトでの操作なく電話による認証ができたので紹介します。

【操作手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「X」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. メニューの中から「システム」をクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「システム」画面が起動します。
    「Windows のライセンス認証」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  4. 「キーの入力」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  5. プロダクトキーの入力を求められます。
    テキストボックスへプロダクトキーを入力します。

    クリックで拡大
  6. 「このキーは使用できません。キーを確認してやり直すか、別のキーを試してください。」
    と表示され、認証に失敗します。

    メッセージの内容からすると認証したけど、キーが間違っているか、既に規定数使用済みのために失敗したかのような感じがしますが、 インターネットに接続できない環境で実行してもこのようなメッセージになります。

    このメッセージが表示されてから「キャンセル」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  7. ライセンス認証の画面に戻ります。
    画面のボタンが変わっていますので「電話でのライセンス認証」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  8. 電話認証用のライセンス認証ウィザードが起動します。
    「日本」を選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  9. 画面に表示されているフリーダイヤルに電話します。
    (つながらない場合はその下の有料番号に。)

    最初はライセンス認証を行う製品の種類など聞かれますので順に進んでいきます。
    自動音声に従って画面に表示されたインストールIDを押します。

    最後まで入力したら「確認IDの入力」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  10. インストールIDの認証が通ると自動音声が確認IDを教えてくれます。
    6桁ずつ区切ってアナウンスされるので順に入力します。

    最後まで入力したら「Windows のライセンス認証」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  11. 入力した確認IDが正しければ「手続きが完了しました」と表示されます。
    「閉じる」ボタンをクリックしてウィザードを終了します。

    クリックで拡大
  12. ライセンス認証画面に戻ります。
    画面右上へマウスを持っていくと×ボタンが表示されますのでこれをクリックして画面を閉じます。

    クリックで拡大
  13. システム画面を確認し、ライセンス認証されていることを確認します。

    クリックで拡大