リモートデスクトップ(RD)ライセンスを 削除する

 
文書番号:10089

リモートデスクトップ(RD)ライセンスサーバーに インストールされているライセンスを削除する手順です。
ライセンスを削除する際は全部削除です。一部だけ削除はできません。
また、再度インストールする際にはライセンス情報が必要です。

【操作手順】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control admintools」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「管理ツール」が起動します。
    「リモートデスクトップサービス」フォルダーを開きます。

    クリックで拡大
  4. 「リモートデスクトップ ライセンス マネージャー」をダブルクリックで起動します。

    クリックで拡大
  5. 左ペインのツリーからライセンスを追加するサーバーを右クリックして「ライセンスの管理」を選択します。

    クリックで拡大
  6. ライセンスの管理 ウィザードが起動します。

    「接続方法」の欄を確認します。 今回ライセンスを認証する方法と異なる場合は一度キャンセルし、ツリーからサーバー名を右クリックして「プロパティ」を開き、接続方法を変更しておきます。
    ※ライセンスの種類は次の画面で選択できます。

    正しく選択されている場合は「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  7. 【操作の選択】
    今回はライセンスを削除するので「ライセンス サーバーデータベースを再構築する」を選択します。
    その下のコンボボックスから再構築の理由を選択します。
    最も近いものを選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  8. 【ライセンスの削除の確認】
    ライセンスを削除してしまったらライセンスをインストールする情報がないと再度インストールできません。
    内容をよく読み、よければ「このライセンス サーバーに現在インストールされている~」のチェックを入れて「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  9. 【ライセンスの再インストール】
    この時点でライセンスの削除は完了しています。
    ここからライセンスを再インストールする手順になります。「次へ」をクリックして進みます。

    今すぐにライセンスをインストールしない場合は「キャンセル」で終了します。
    後でライセンスを追加することもできます。

    クリックで拡大
  10. 【ライセンス プログラム】
    ライセンスの種類(購入方法の違い)を選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  11. 【ライセンス プログラム】
    ライセンス番号などを入力します。
    ライセンスプログラムの違いによって入力する項目が異なります。

    クリックで拡大
  12. 【製品バージョンとライセンスの種類】
    サーバーのバージョン、ライセンスの種類(ユーザーライセンスか、接続デバイス数ライセンスか)と、インストールする(購入した)ライセンス数を入力して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  13. 【追加のライセンスの再インストール】
    「次に行う作業」の項目を選択します。
    今回はこれで終了なので「RD ライセンスデータベースの再構築を終了します」を選択して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大
  14. 【ライセンスの管理ウィザードの完了】
    「完了」ボタンをクリックしてウィザードを終了します。

    クリックで拡大