HOME >> Tips >> Microsoft Windows

ドメインコントローラを降格してメンバーサーバーにする

 
文書番号:10047



Windows Server 2003 の Active Directory ドメインコントローラーを降格してメンバーサーバーにする手順です。

【操作手順】

  1. キーボードの Windows ロゴキーと「R」キーを同時に押下して「ファイル名を指定して実行」を起動します。
    「dcpromo」と入力して「OK」をクリックします。
    クリックで拡大

  2. Active Directory ドメイン サービス インストール ウィザード が起動します。
    「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 操作をしているサーバーがグローバルカタログサーバーの場合、確認メッセージが表示されます。
    もし他にグローバルカタログが存在しない場合は先に機能を移行してから手順を続けます。

    クリックで拡大

  4. 【ドメインの削除】
    ドメインの最後のドメインコントローラーである場合はチェックをつけます。

    クリックで拡大

  5. 【DNS 委任の削除】
    このサーバーが DNS サーバーの場合、DNS 委任を削除してよいか確認です。

    クリックで拡大

  6. DNS 委任を削除する場合に聞かれる場合があります。
    「administrator」とそのパスワードを入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. 【Administrator のパスワード】
    メンバーサーバーに降格した後のこのサーバーのローカルアカウントの「Administrator」のパスワードを指定します。

    クリックで拡大

  8. 【概要】
    操作の内容を確認して「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  9. ドメインコントローラーからの降格処理が実行されます。
    処理が完了したらサーバーを再起動して終了です。

    クリックで拡大