HOME >> Documents >> MySQL

環境変数 「Path」を設定する

 
文書番号:10113
MySQL を使用するために環境変数を設定します。

操作手順

  1. コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを実行してみます。

    
    mysql --version
    
    環境変数が設定されていないので「mysql」を認識できずエラーになります。

    クリックで拡大
  2. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  3. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「sysdm.cpl」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大
  4. 「システムのプロパティ」ダイアログが起動します。
    「詳細設定」タブを選択し、「環境変数」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  5. 下の段の「システム環境変数」の一覧から変数が「Path」の行を選択して「編集」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  6. 「システム変数の編集」ダイアログが起動します。
    「変数値」の項目の最後に「;」セミコロンで区切ってその後ろに MySQL の実行ディレクトリパスを指定して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大


    標準でインストールしていれば「C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin」のようなパスになっていると思います。


    クリックで拡大
  7. 「環境変数」ダイアログも「OK」をクリックして終了します。

    クリックで拡大
  8. 再度、以下のコマンドを実行してみます。
    結果が返ってくれば成功です。

    
    mysql --version
    
    ※環境変数を変更後はコマンドプロンプトを起動しなおしてください。
     コマンドプロンプトは起動時に環境変数を読み込んでいるようなので変更前に起動したコマンドプロンプトではエラーになります。

    クリックで拡大