HOME >> Tips >> XenApp >> XenApp 共通・その他

Citrix Universal Printer Driver で印刷すると印刷順序がおかしい

2012/7/12
文書番号:20396




XenApp サーバーへ接続時にクライアントのプリンターをマッピングしているが、たまにプリンターから出てきたプリンタの順番がおかしいとのこと。

実際に印刷をしてみると問題なくプレビュー通りに出てきたり。。。出てこなかったり?。。ん??

調べてみたところ、Citrix ユニバーサルプリンタドライバを使用していると、そもそも印刷の順序は保証されないとのこと。。。(w_-; ・・

CitrixユニバーサルプリンタドライバやXPSドライバを使用すると、印刷ジョブが正しい順序で印刷されない


【対応方法】

  1. ネイティブドライバをインストールする
そ、そうですか。。。(ノ_-;)…
せっかくUPDでプリンタドライバ管理は楽できると思っていたのに。。。



なお、この現象は複数の印刷ジョブを連続して送信する場合に発生します。

なので100ページの印刷データを1ジョブで送信する場合には順序が乱れることはないことになります。

複数の印刷ジョブを連続して送信する場合でもプリンターから排出される順序にこだわらない場合や、連続して印刷ジョブを送信することがない場合には特に問題ではありません。


【参考情報】

CTX121047 CitrixユニバーサルプリンタドライバやXPSドライバを使用すると、印刷ジョブが正しい順序で印刷されない