HOME >> Tips >> Microsoft Windows >> Windows 10

「ディスク イメージの書き込み」がない場合の対応方法

2016/11/9
文書番号:20605




Windows 10 標準の機能で iso イメージファイルを DVD に書き込む方法
では、Windows 10 の標準機能で isoイメージを DVD へ書き込む方法を紹介しました。

しかし、ライティングソフトやイメージ展開ソフトなどがインストールされた環境の場合に、「ディスク イメージの書き込み」コマンドが消えてしまっている場合があるようです。

何もインストールしていないのにコマンドがない場合は Windows Update で戻る場合もあるようですが、それでも戻らない場合は以下の手順で書き込むことができます。

【操作手順】

  1. 書き込みたい iso ファイルを右クリックします。
    「プログラムから開く」をクリックし、一覧に「ディスク イメージの書き込み」コマンドがないか確認します。
    ない場合は「別のプログラムの選択」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 「このファイルを開く方法を選んでください」と出ますがその中にもない場合は「その他のアプリ」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. アプリの一覧が更に増えるのでその中を確認します。
    そこにもなければ「このPCで別のアプリを探す」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. プログラムを選択するためにダイアログが起動します。
    「C:\Windows\System32」フォルダを開き、「isoburn.exe」を選択します。

    クリックで拡大

  5. 「Windows ディスク イメージ書き込みツール」が起動します。
    書き込み用ドライブを選択して「書き込み」ボタンをクリックすると書き込みが開始されます。

    クリックで拡大