HOME >> Tips >> Microsoft Windows

どうしても消せないファイルやフォルダーがある?

2017/4/16
文書番号:20729

アクセス権がないファイルやフォルダーを操作使用とする場合、管理者権限があるアカウントであれば所有権を取得することで操作することができるようになります。

所有権を取得する操作についてはこちらをご参照ください。
消せないファイルやフォルダーを削除する方法



しかし所有権を取得しようとしたところ、それもできない現象が発生しました。
あるファイルを削除することができません。

セキュリティの詳細設定画面で「所有者」項目の「変更」ボタンをクリックします。


クリックで拡大

しかし、ユーザーを選択するダイアログは表示されず、所有者欄が消えてしまいました。

クリックで拡大

対象のファイルは本当に存在するのでしょうか。
そう考え、フォルダーで F5キーで更新をしてもちゃんと表示されます。
そのファイルを右クリックしてプロパティも開きます。(一応)

と思ったのですが、念のため再起動してみました。
再起動後に確認するとファイルは存在しませんでした。

削除時に中途半端に情報が残ってしまっていた感じです。

どうしても削除できないファイルやフォルダーがあったときは一度再起動したらいいかもしれません。