HOME >> Tips >> Microsoft Windows

オフラインでウィルススキャンを無料で実行する方法

2016/11/10
文書番号:20606


最近では Windows に限らずネットワークに接続されたコンピューターはウィルス対策ソフトを導入して使用することがあたりまえになってきました。

しかし、隔離されたネットワークで運用するコンピューターは「そもそもインターネットに接続していない」などの理由でウィルス対策ソフトをインストールしていなかったりすることがありえます。
完全に隔離して外部媒体も一切接続しない運用であれば大丈夫かもしれませんが、USBメモリや外付けハードディスクから感染することもあります。

また、たまたまインストールしていないコンピュータでウィルス感染が疑われる状態になって慌ててLANケーブルを抜いた。ということもあります。


トレンドマイクロやマカフィーなどのWebサイトにアクセスするとオンラインでウィルスチェックをしてくれるサービスがあったりしますが、上記のような状況ではインターネットに接続することもできません。


そこでオフラインでウィルスチェックのフルスキャンを実行する方法です。無料です。

【対応方法】

    Microsoft から 「Microsoft Safety Scanner」というソフトが無料で公開されています。
    これを使用してウィルスチェックを行います。

    このソフトはパターンファイルも含んでいるため、ダウンロードしてから10日間しか使用できません。
    できるだけ使用する都度最新のものをダウンロードして使うようにしましょう。

  1. Safety Scanner のダウンロードサイトへアクセスします。

    Microsoft Safety Scanner
    https://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

    「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。
    ダウンロードするコンピューターのビット数にあわせたプログラムがダウンロードされます。

    クリックで拡大

    異なるバージョンをダウンロードする場合は右下にある「お使いのバージョンを選択してください」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. Microsoft Safety Scanner をダウンロードするダイアログが表示されます。
    ダウンロードしたいビット数のリンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  3. 画面下部にダウンロードメッセージが表示されますので任意のフォルダにダウンロードします。

    クリックで拡大

  4. ダウンロードしたファイルです。
    実際に実行するコンピューターへコピーして起動します。

    クリックで拡大

  5. エンドユーザー使用許諾契約 が表示されます。
    よく読み、「使用許諾契約に同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  6. 注意書きをよく読み、「次へ」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. スキャンの種類を選択します。
    ウィルスの感染が疑われる場合は「フル スキャン」を選択します。

    クリックで拡大

  8. スキャンを実行しています。
    クイックスキャンでは主要なフォルダーしかチェックしませんので5分程度で完了します。
    フルスキャンの場合はディスクの使用量とコンピューターのスペックによってかかる時間がかわります。

    クリックで拡大

  9. 完了したら結果を確認し、「完了」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大