HOME >> Tips >> Microsoft Windows

ある端末からある端末までポートが開いているかを確認する方法

2016/10/19
文書番号:20588


ある端末からある端末(もしくはネットワーク機器など)までポートが遮断されていないか確認したいことがあります。

サーバーやネットワーク機器などで通信を伴うサービスを立ち上げた際、うまく接続確認を行うことができればいいのですが、 通信経路上にファイアウォール(F/W)があったり、OS上でファイアウォールが動いていたりすると接続できません。

その際、サービスがうまく稼動できていないのか、そもそも通信ができていないのかを確認するために、 指定したポートで機器間の通信に問題がないことを確認する方法です。

【ftp クライアントを使用して確認する】

    接続先のサーバーなどに対してftp接続を試してみる方法です。

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「cmd」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. 以下のようにコマンドを実行します。

    
    >ftp
    
    >open <コンピューター名 もしくは IPアドレス> ポート番号
    
    
    ※openコマンドの後ろと、コンピューター名とポート番号の間は半角スペースを入れます。

  4. 接続先のコンピューターでポートが開いていればそれがFTPのサービスでなくても「接続しました」と表示されます。
    ※ "1521" はOracle Database のポートです。

    クリックで拡大

  5. 実際にはFTPのサービスではないためこの後のコマンドは入力できません。
    Ctrl キーを押しながら C キーを押下することでftpクライアントを終了します。

    クリックで拡大

  6. 指定したポートが開いていない(リッスンしていない)、ファイアウォールなどで遮断されている場合は接続できずにタイムアウトになります。

    クリックで拡大

  7. ftp クライアントを終了するときは「quit」コマンドで終了できます。

    クリックで拡大