HOME >> Tips >> Microsoft Windows

共有フォルダーの中のファイルやフォルダーが表示されない(1)

2016/8/30
文書番号:20555


ネットワーク上の共有フォルダーを開いたところ、これまで見えていたはずのフォルダーが見えなくなっていました。
F5 で更新しても表示されず、コンピューターを再起動しても表示されません。


クリックで拡大

この共有フォルダーのプロパティを確認したところ、「このフォルダーはオフラインです」と表示されていました。

ここで「今すぐ同期」ボタンをクリックすると共有フォルダーの内容と同期されて表示されるようになりますが、 今回はオフラインで使用する要件はないのでオフラインファイルを無効にします。

クリックで拡大

【対応方法】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. コントロールパネルが起動します。
    画面右上の「表示方法」が「小さいアイコン」になっていると画面が同じように表示されます。
    項目の最後の方にある「同期センター」をクリックします。

    クリックで拡大

  4. 左ペインの一番下にある「オフラインファイルの管理」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. 「オフラインファイル」ダイアログが起動します。
    「オフラインファイルを無効にする」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  6. このボタンの表示が「オフラインファイルを有効にする」に変わればOKです。
    「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。

    クリックで拡大

  7. 設定を変更すると再起動を求められますので「はい」をクリックして再起動します。
    再度共有フォルダを確認して先ほどまで見えなかったフォルダーが見えているか確認します。

    クリックで拡大

  8. これで解決しない場合は次の手順を実施してみます。
    共有フォルダーの中のファイルやフォルダーが表示されない(2)