HOME >> Tips >> Microsoft Windows

Windows Update 「更新プログラムを確認しています...」が終わらない(1)

2016/8/24
文書番号:20551



Windows 7 で Windows Update をかけるために更新プログラムの確認を実行したのですが、いつまで待っても終わりません。


クリックで拡大

この現象には対応方法がいくつかあるので順に試してみます。

【対応方法】

    Windows Update のごみが邪魔をしている可能性があります。
    ディスクのクリーンアップを実行します。
  1. フォルダーを開き、「Cドライブ」を右クリックし、「プロパティ」を起動します。

    クリックで拡大

  2. 「全般」タブにある「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. ディスクの空き容量などを計算しています。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  4. ディスク容量の計算などが終わります。
    画面下部にある「システム ファイルのクリーン アップ」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. 再度、ディスクの空き容量などを計算しています。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  6. 計算処理などが終わると「削除するファイル」の一覧が表示されます。
    その中から「Windows Update のクリーンアップ」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  7. 削除確認のメッセージが表示されますので「ファイルの削除」をクリックします。

    クリックで拡大

  8. クリーンアップ中です。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  9. 完了したらCドライブのプロパティ画面も「OK」ボタンで閉じます。
    念のため再起動し、再度Windows Update を実行します。

    クリックで拡大

  10. これで解決しない場合は次の手順を実施してみます。
    Windows Update 「更新プログラムを確認しています...」が終わらない(2)