HOME >> Tips >> Microsoft Windows

Windows が異常に遅くなる障害(2015年11月)

2015/11/11
文書番号:20096


Windows 7 の環境で OS が異常に遅くなる障害が発生しました。

CPU が100%に張り付くことはないようですが画面が固まります。
タスクマネージャーを起動しようとしても数分起動しなかったり、Excel を起動しても全然立ち上がってこなかったり。


11月9日頃かもう少し前ぐらいからと思われます。

実際に現象を確認した環境の共通点
 ・Windows 7
 ・Microsoft Security Essentials がインストールされている
 ・トレンドマイクロ ウィルスバスター コーポレート がインストールされている


Windows 8 でも同様の環境であれば起こるかもしれません。
トレンドマイクロがどの程度影響しているかはわかりません。(もしかしたから関係ないかもしれません)

対応方法としては 「Microsoft Security Essentials」をアンインストールすることで障害は納まるようです。
以下、アンインストールの手順です。

【対応方法】

  1. キーボードの Windwos ロゴキーを押しながら「R」キーを押します。

    クリックで拡大

  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。
    「control」と入力して「OK」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. コントロールパネルから「プログラム」の項目にある「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    ※画面が異なる場合は画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」にします。

    クリックで拡大

  4. インストールされているプログラムの一覧が表示されます。
    その中から「Microsoft Security Essentials」をクリックして「アンインストール」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  5. アンインストールウィザードが起動します。
    「アンインストール」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大

  6. アンインストール中です。
    しばらく待ちます。

    クリックで拡大

  7. アンインストールが完了したら「完了」ボタンをクリックしてウィザードを終了します。
    コンピュータを再起動します。

    クリックで拡大


  8. ※アンインストール中も動作が遅い状態が続いているため、アンインストールに時間がかかることがあります。

    ※時間がかかりすぎて「失敗しました」と表示された場合は再起動をして再度アンインストールを実行します。

    ※セーフモードではアンインストールできませんでした。