HOME >> Tips >> VMware

VMware Player で Windows 10 をインストールすると初回起動でエラーが発生する

2017/1/10
文書番号:20659


VMware Player で Windows 10 Pro x64 をインストールしました。

インストールが完了して最初の起動のときにブルースクリーンが表示され、しばらくして自動再起動し、またブルースクリーンが表示され・・・ と延々と繰り返す状態になりました。


クリックで拡大

起動時のエラーなのでデバイスドライバ関係かと思いつつ、でも一度も Windows 10 を起動できていないので VMware Tools をインストールすることもできないし・・・という状況です。

Windows 10 はインストールできないのか?と思ったのですが、VMware Player を最新版にアップグレードしたところ、無事起動できました。


アップグレードする前の画像が残っていないのですが、「12.0.xx」でした。
最新版にアップグレードしたら「12.5.2 build-4638234」になりました。

クリックで拡大


これで、先ほど起動できなかった Windows 10 の仮想環境を起動しました。
ほんとの初回起動すらできていなかったので初期設定の画面が起動したところです。

クリックで拡大