HOME >> Tips >> VMware

仮想環境をシャットダウンするとエラーが発生することがある

2015/10/14
文書番号:20378

Windows Server 2012 R2 の仮想環境(ゲスト)をシャットダウンする際、稀にですがメモリ参照違反のエラーが表示されることがありました。

=================================================
explorer.exe - アプリケーションエラー
0x032dff30 の命令が 0x032dff30 のメモリを参照しました。メモリが written になることはできませんでした。

プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください。
=================================================



このエラーが発生するのは hp の ROK(Resaler Option Kit)のメディアでインストールした環境のようです。
同じ ESX 環境に Microsoft の Volume Licenseメディアでインストールした環境では発生しませんでした。

hp のインストールメディアでインストールしたときに一緒にインストールされるソフトか何かが OS シャットダウン時にうまく終了できてないものと思われます。
メッセージボックスのタイトルは「explorer.exe」となっていますが、エクスプローラーだけが悪いわけじゃない気がします。

今回に関しては Volume License のメディアも(もちろんライセンスも)ある環境だったのでそれでインストールしなおしました。
それ以来発生しないのでやはりそうだったのかなのかと思います。

同じ現象が発生し、対応された方がおられたらご連絡ください。