HOME >> Tips >> VMware

vCenter から仮想環境の操作(電源ONなど)ができない
    「現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。」

2015/6/25
文書番号:20372

vCenter から仮想環境を起動しようとしたところ、以下のようなエラーが発生しました。

=========================================================
仮想マシンのパワーオン
現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。
=========================================================


同じホストで稼動する仮想環境ではすべて同じエラーになり、電源ONができない状態になっていました。
vCenter がうまく ESXi ホストに接続できていないような状態です。

【設定手順】

  1. vCenter から ESXi ホストへの接続をしなおします。
    まず、対象のホストを右クリックして「切断」をクリックします。

    クリックで拡大

  2. 切断を確認するメッセージが表示されますので「はい」をクリックします。

    クリックで拡大

  3. ホストが切断されるとホストに赤い×アイコンが表示されますが、vCenter から消えるわけではありません。
    そのホストで稼動する仮想環境も「(切断状態)」と表示されます。

    クリックで拡大

  4. 切断したホストを右クリックし、今度は「接続」をクリックします。

    クリックで拡大

  5. ホストに再接続する確認メッセージが表示されます。
    「はい」をクリックして接続します。

    クリックで拡大

  6. 再度、仮想環境の電源をONにする操作を実行してみます。
    エラーメッセージが表示されずに通常の操作ができるようになっていれば成功です。

ESXiのホストが起動してからすぐに vCenter を起動するとこの現象が出ることが多いと思います。
ホストが起動してから十分に時間が経過してから vCenter を起動するようにした方がいいかもしれません。


2015/07/05 追記   VMware のナレッジにありました。

ESXi ホストを再起動後に仮想マシンをパワーオンすると、次のメッセージが表示されて失敗する:現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。 (2073284)
http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2073284

vCenter から ESXi のホストをシャットダウンした場合、そのホストがシャットダウンされたことを認識できていないままに vCenter がシャットダウンしてしまうと、 次回起動時に上記の現象が出るようです。

vCenter をホストしている ESXi のホストをシャットダウンする場合は vCenter からではなく、ESXi に直接接続してシャットダウンすると現象は発生しませんでした。
vCenter をホストしていない ESXi のホストの場合はスアットダウンをした後、vCenter が認識するまで少し待つか、もしくは vCenter からではなく、ESXi のホストに接続してシャットダウンするといいようです。