HOME >> Tips >> Oracle

Oracle への新規接続に時間がかかる

2015/6/5
文書番号:20245



Oracle データベースサーバーへの新規接続に時間がかかる場合のチェック項目です。
ネットワークは問題なく、Ping も数msで応答があるのに Oracle データベースサーバーへの新規接続だけが遅いといった場合には何らかの原因があります。

確認項目

  1. 名前解決に時間がかかる

    ローカル・ネット・サービス名を作成する場合(tnsnames.ora)にホスト名の指定をコンピューター名やDNSのホスト名で指定した場合、名前解決がうまくいかないと接続に時間がかかることがあります。
    DNSサーバーのレコードやhostsファイルの内容や記載方法が正しいか確認します。
  2. OS認証が有効になっている

    「sqlnet.ora」の設定でOS認証が有効になっている場合に新規接続が遅くなる場合があるようです。

    「C:\app\product\11.2.0\client_1\network\admin」にある「sqlnet.ora」ファイルをメモ帳で開きます。
    ※環境によってパスの一部が異なる場合があります。

    クリックで拡大


    「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=(NTS)」と書いてある行の先頭に「#」を入れてコメント化します。

    クリックで拡大



    OS認証が不要であればこの行をコメント化することで新規接続が速くなる場合があります。
    環境によってはコメント化しないままでも普通に接続が速い場合が多いので必ずしもこれが影響しているとは限りませんが。