HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Excel

Excel 2013 でセルの枠線がふわっと動いたり、計算式のセル値がパラっと変わるのをやめる方法

2016/12/16
文書番号:20641


Excel 2013 を使用するとカーソルを動かしたときに違和感を感じる人は多いのではないでしょうか。

Excel 2010 のときに比べてカーソル移動がふわっと動いたり、計算式が設定されたセルで計算しているセルの値が変わると再計算されるのはいいのですが、 その際の値が変わるときパラっと変わったりしていると思います。


静止画で説明は非常に難しいのですが、カーソルを表す緑の枠線がセルを移動する際にふわっと動いています。


クリックで拡大


動作がもっさりした感じがしてExcel が重くなったと感じます。
これをやめてキビキビ動くようにする設定です。

【設定手順】

  1. スタートメニューを開き、「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

    クリックで拡大
  2. 左ペインのメニューから「システムの詳細設定」リンクボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  3. 「システムのプロパティ」が起動します。
    「詳細設定」タブの「パフォーマンス」項目の「設定」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  4. 「視覚効果」タブの一覧から「Windows 内のアニメーション コントロールと要素」の項目のチェックを外します。
    「OK」をクリックしてプロパティを終了します。

    クリックで拡大
  5. 直っても静止画ではわからないのですが、これでカーソル移動などキビキビ動くようになっています。

    クリックで拡大