HOME >> Tips >> Microsoft Office >> Excel

特定の行を毎ページに印字する方法

2015/03/20
文書番号:20216

Excel で一覧表を作成する際などですが、ページの先頭にある行を毎ページに印刷したいことがあります。

タイトルや作成者など固定の文字列のみである場合はヘッダを使用することで対応できますが、計算結果を載せる場合や一覧表のヘッダ部分も毎ページに陣札したい場合にはヘッダは使用できません。
ヘッダを使わないで毎ページに印刷する方法を試してみます。


【設定手順】

  1. 以下のような一覧表を作成したとします。
    1~2行目にタイトルなどの情報があり、3行目は一覧表のヘッダ部になっています。
    2行目の合計はSUM関数を使っているのと、3行目は次の行から続く一覧のヘッダ部なのでExcel のヘッダ機能を使用してもうまくいきません。

    クリックで拡大

  2. このままプレビューすると以下のようになります。

    クリックで拡大
  3. 2ページ目以降は明細の続きだけなのでよくわかりません。

    クリックで拡大
  4. リボンから「ページレイアウト」を選択します。
    「ページ設定」の項目右下の小さい「ページ設定」ボタンをクリックします。

    クリックで拡大
  5. 「シート」タブを選択します。
    「印刷タイトル」項目の「タイトル行」の右にある選択ボタンををクリックします。

    クリックで拡大
  6. 今回は1行目から3行目までをタイトルとして設定したいので Excel の行ヘッダの部分を1行目から3行目までドラッグして選択します。
    選択したら再度選択ボタンをクリックして元に戻ります。

    クリックで拡大
  7. 「印刷タイトル」項目の「タイトル行」の部分に今選択した範囲が指定されたことを確認し、「OK」をクリックします。

    クリックで拡大
  8. 再度印刷プレビューを実行し、2ページ目以降を確認します。
    選択した行が毎ページに入っていれば成功です。

    クリックで拡大
  • 【注意】
    「ページ設定」ダイアログは印刷プレビューの画面からでも開けますが、ここから開いた場合、「シート」タブの「印刷タイトル」の項目がグレーアウトしていて設定できませんでした。
    リボンの「ページ設定」からでないと設定できないようです。

    クリックで拡大

    クリックで拡大